ブログ

Googleショッピングの無料リスティングを開始、日本では2020年末予定

現地時間2020年4月21日、Googleは検索の「ショッピング」タブの検索結果に無料で登録された商品も表示されるようにすると発表しました。

GoogleショッピングはGoogle Merchant Center に商品を登録しておくと検索時に商品情報を表示してくれるサービスです。

提供が開始された2010年当時は無料でしたが、2012年からは全て有料で商品を登録する必要がありました。

今回無料提供に踏み切った理由として、「コロナウイルスの感染拡大により実店舗は休業しており、事業者にとってインターネットでの販売が頼みの綱となっている。消費者視点でもオンラインショッピングの需要が高まっている。二者の困難を克服する助けとなれば」と説明しています。

有料で登録されている商品がトップに表示され、その次に無料で登録されている商品が表示されるとのことなので全てが無料になるわけではないようです。

このサービスはまずアメリカで4月末までに開始され、日本を含む各国には2020年末までに拡大予定です。

それまでにコロナウイルスの流行が終息することを願うばかりですが、小売業を経営されている方は今後Googleショッピングへの商品登録も視野に入れておくのも一つの方法です。

参考:It’s now free to sell on Google

参考:Googleショッピング検索、無料リスティング開始 新型コロナ対策の一環で

■Googleマイビジネス+Plus SNSセミナー【Web】
ライバル店はもう始めているかも?
GoogleマイビジネスとSNSでお店の集客とブランディングをしましょう!
セミナーのスケジュールはこちらから
お申し込み後、参加説明のメールを配信させて頂きます。

#webマーケティング
#SNS運用
#MEO対策
#webコンサル
#web解析
#SEO対策
#ZOOM
#Googleマイビジネス
#ZOOMセミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. スマートフォンやGoogleマップの利用者の増加により、MEO対策の重要性が高まってきています。
  2. 在宅勤務やテレワークの増加により、Web会議ツール「ZOOM」の利用者が増加しているということをZ...
  3. 在宅勤務やテレワークの増加により、Web会議ツール「ZOOM」の利用者が増加しています。
ページ上部へ戻る